社会保障給付費は84兆2,668億円

 国立社会保障・人口問題研究所が、平成15年度の社会保障給付費の総額を84兆2,668億円(対前年度伸び率0.8%)と発表しました。
「医療」が26兆6,154億円、「年金」が44兆7,845億円、「福祉その他」が12兆8,669億円。
給付費の対国民所得比は22.86%(前年度比0.22ポイント減)、国民1人あたりの給付費は66万300円(対前年度伸び率0.7%)でした。

詳しくはこちらをどうぞ
平成15年度の社会保障給付費

スポンサーサイト

労災保険未手続事業主に対する費用徴収制度

厚生労働省では、平成16年3月の閣議決定「規制改革・民間開放推進3か年計画」を踏まえ、労災保険の未手続事業主に対する費用徴収制度について、徴収金額の引き上げや徴収対象とする事業主の範囲拡大を内容とする運用の強化を決定し、「労災保険未手続事業主に対する費用徴収制度の強化について 」都道府県労働局あてに通知を行いました。

以下、通知の一部です。

○ 加入手続について行政機関からの指導等を受けたにもかかわらず、事業主がこれを行わない期間中に労災事故が発生した場合、現行の取扱いでは「故意又は重大な過失により手続を行わないもの」と認定して保険給付額の40%を徴収しているが、これを改め「故意に手続を行わないもの」と認定して保険給付額の100%を徴収する

○ 加入手続について行政機関からの指導等を受けていないが、事業主が事業開始の日から1年を経過してなお加入手続を行わない期間中に労災事故が発生した場合、「重大な過失により手続を行わないもの」と認定して、新たに費用徴収の対象とし保険給付額の40%を徴収する。

なお、新たな運用については11月1日から開始されます。

65歳以上人口は5人に1人

統計からみた我が国の高齢者の姿総務省が「統計からみた我が国の高齢者の姿」を発表しました。

2005年9月15日現在の65歳以上人口(推計)は2,556万人で、
総人口の20.0%と5人に1人を占め 、初めて2割の水準に達しました 
男性は1,081万人(男性人口の17.4%)、女性は1,475万人(女性人口の22.5%)
となっています。

受験者数が減った!

試験センターから今年の試験の申込者数と受験者数が公表されました。

申込者数 61,251人
受験者数 48,120人

昨年は約65,000人、51,000人でしたので、3,000人ほど受験者数が減った
てっことですね

資格ブームが去った、今、中途半端な気持ちで受験しようって方が減ったって
ことでしょうね

そもそも、競争相手にならない層が消えただけなら、実質的な合格競争は
より厳しくなったかもしれませんね

「労働契約法」の制定を提起

厚生労働省は15日
「今後の労働契約法制の在り方に関する研究会」の報告書を発表しました。
労使の当事者が実質的に対等な立場で自主的に労働条件を決定することを促進し、紛争の未然防止を図るため、労働契約に関する公正で透明なルールを定める「労働契約法」の制定を提起しています。
その内容として
「労働条件の決定に多様な労働者の意思を反映させる常設的な労使委員会制度の整備」
「解雇の金銭解決制度の導入の検討」
などをあげています。

派遣労働者実態調査結果の概況

厚生労働省から「派遣労働者実態調査結果の概況」が公表されました。

この調査は
派遣期間の延長や物の製造の業務への解禁等を内容とする労働者派遣法の改正(平成16年3月1日施行)が行われたことから、今後さらに派遣労働者が増加し、その就業の実態も大きく変わっていくことが予想されるため、事業所における派遣労働者の業務内容や派遣期間等を、また、派遣労働者の就業の経歴や就業条件等を把握し、もって職業安定行政の円滑な実施の基礎資料とすることを目的に行われたものです。

改正障害者雇用促進法

平成17年4月1日から、改正障害者雇用促進法が施行されます
というタイトルで、厚生労働省が改正に関する以下の情報を公表しています。


法律
障害者の雇用の促進等に関する法律の一部を改正する法律 条文(PDF:179KB)、新旧(PDF:237KB)
障害者雇用促進法の概要 (PDF:129KB)

改正概要
障害者雇用促進法の改正の概要 (PDF:202KB) 簡略版(PDF:113KB)
関係報道発表資料
「障害者の雇用の促進等に関する法律の一部を改正する法律案」について
「障害者の雇用の促進等に関する法律の一部を改正する法律案要綱」の諮問及び答申について

最低賃金

厚生労働省から地域別最低賃金の一覧が公表されました。

詳しくは地域別最低賃金、産業別最低賃金を。

試験問題の誤り

9月5日、社労士試験センターから試験問題の誤りが公表されました!

詳しくは試験センターのサイトをご覧下さい。
プロフィール
  • Author:K-Net社労士受験ゼミ
  • ニュース掲示板のご利用ありがとうございます。
    他のページもご利用頂ければ幸いです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク